スタッフブログ

工場・製造業界&求人ニュース

未経験でもできる工場・製造業の仕事をピックアップ!

2022/11/18 (金)
ピッキング ライン作業 工場 未経験 派遣 製造業 転職

「工場で働いてみたいけど、どんな仕事があるのかわからない」
「未経験でも工場の仕事はできるの?」

そんな疑問をお持ちの方向けに、未経験からでもスタートしやすい工場・製造業のお仕事をご紹介します!

ひとつの工場の中にいろいろな仕事がある

工場では多くの役割分担がなされています。実際に製品を作る工程を担当する人、できあがった製品に問題がないか検査する人、梱包や出荷を担当する人など、ひと口に工場勤務といっても仕事内容はさまざまです。

検品や梱包、仕分けは特別な技術や知識を必要としないものが多く、未経験者でも簡単に始められます。近年では製造工程の自動化・機械化が進んでおり、人間は少し補助するだけでいい現場も増えてきています。

工場の仕事は、基本的にマニュアル完備。資格が必要な一部の仕事や、熟練工のワザが求められる仕事を除けば、未経験者でもすぐに覚えられる仕事がたくさんあります。

具体的に、未経験者でもできる仕事の例を見ていきましょう。

求人例1:鉄筋を作る機械を補助するお仕事

住宅を建てるのに使われる鉄筋基礎ユニットを製造する工場でのお仕事です。製造機械に鉄筋をセットしたり、できあがった製品を運んだりするのが主な業務となります。簡単な機械操作もありますが、未経験者でもすぐ覚えられる内容なので安心です。

時給1,400円で、交通費は別途支給。日払いOKな点もうれしいポイントです。

求人例2:電動工具の部品製造・検品のお仕事

電動工具の部品を作っている工場での、製造機械オペレーターのお仕事です。機械オペレーターというと物々しく聞こえますが、やることはできあがった部品の取り出しと検査だけ。キズやヘコみがないかをチェックして、トレイに並べるだけなので簡単です。

作業場は空調が行き届いていて、一年中快適に働けます。時給は1,380円で、残業手当や通勤手当は別途支給、無料駐車場完備で、車やバイクで通勤したい方にもうれしい環境です。

求人例3:小さな金属製品の梱包のお仕事

手のひらサイズの金属製品を作っている工場でのお仕事です。ラインから流れてきた完成品を梱包していくだけなので、力仕事は体力的に難しい方にも安心です。慣れてきたら、金属を機械へセットして穴をあけるなど、加工業務にも挑戦できます。

時給は1,200円。先輩のサポートをしながら仕事を覚えていけるので、未経験からでも安心してスタートできます。

アシストジャパンで未経験から工場勤務を始めよう!

アシストジャパンでは千葉・茨城エリアの製造業派遣求人を多数ご紹介しています。初めてで不安な点や疑問に思うことは、担当スタッフが親身に相談に乗ります。

ご興味がある方はまずはWeb登録を!サイト上からご興味のある求人に応募していただけるほか、担当者からあなたにピッタリな求人をご紹介します。

検索

カテゴリー

タグ

アーカイブ

関連コンテンツ

軽作業

軽作業

製造以外の仕事を指します。仕分けや梱包、ピッキングなど、仕事は多岐に渡ります。 特別な資格やスキルが...

軽作業
製造

製造

工場のライン作業といった実際のモノ作りから検品、運搬まで、内容は多種多様です。 男性中心のイメージが...

製造
契約社員 工場 未経験 派遣 製造業 転職
【徹底比較】未経験から工場・製造業で働くなら、派遣社員か?それとも契約社員か?

【徹底比較】未経験から工場・製造業で働くなら、派遣社員か?それとも契約社員か?

工場で働きたいと思って求人を探すと、雇用形態が「契約社員」か「派遣社員」になっていることが多いです。...

派遣&転職のノウハウ 【徹底比較】未経験から工場・製造業で働くなら、派遣社員か?それとも契約社員か?