スタッフブログ

工場・製造業界&求人ニュース

体力に自信がなくても大丈夫!女性も活躍できる工場・製造業の仕事3選

2022/12/02 (金)
ピッキング 仕分け 工場 未経験 検品 検査 派遣 製造業 転職

工場や製造業の仕事は体力勝負と思っている方も多いのではないでしょうか。でも実際の仕事内容はさまざま。必ずしも体力に自信がないとできないものばかりではありません。

工場の仕事に興味はあっても「体力に自信がない」「力仕事は大変そう」と不安に思っている方に向けて、今回は女性にもオススメできる仕事を3つピックアップ!「検査・検品」「仕分け」「ピッキング」について、それぞれの仕事内容をご紹介します。

細やかさが活きる「検査・検品」

工場で造られる製品には均一な品質が求められるため、出荷する前、部品や製品に不具合がないかをチェックする検査・検品の工程を設けています。機能的な不具合のほか、傷やへこみなど外見上の問題がないかを調べることもあります。

小さい製品であれば座ったままの作業になるケースも多く、体力はさほど要求されません。大事なのは、細かい点に気づける集中力。手先の器用さや細やかさを活かせる女性にオススメの仕事です。

シンプルな作業で、未経験でも安心の「仕分け」

仕分け作業は、主に工場に届けられた荷物をルールに従って分類する仕事です。工場内の作業を円滑に進めるために重要な仕事ですが、作業自体はマニュアルに従って分けるだけ。未経験で入ってもすぐに仕事を覚えられます。

自動車や家電メーカーなどの工場では、仕分ける物品が重いものになりがちです。力仕事を避けたい場合は、アパレルや食品メーカーなどを選ぶといいでしょう。

ある程度活発な仕事がいい人向けの「ピッキング」

ピッキングは、伝票や指示書に従って、工場の倉庫などから部品や製品を運び出す仕事です。作業は1人で行うこともあれば、チームで行うこともあります。動き回る仕事のため、上の2つよりは移動や運搬が多いです。

工場で扱っている製品によっては重たいものを運ぶ仕事もあります。求人探しの際には業界や仕事の内容をよくチェックしてみてください。

いろいろあります!工場で働くメリット

工場というと男仕事のイメージがあるかもしれませんが、実は女性ならではのメリットもいろいろあるのはご存じでしょうか?

接客することがないため、好きな髪色で勤務できることが多いです。髪型やメイクについては、衛生管理上の理由でルールを定めている工場もありますが、化粧に気を使わなくていい点をメリットに感じる女性は多いです。作業着も用意されていることから、仕事のために服を用意する必要はありません。

工場勤務にはノルマがなく、ライバル視されることは少ないので、人間関係に煩わされることは少ないといえます。また、製造業全体では男性より女性は少ないため、出会いのチャンスもあるかもしれません。

工場では従業員の健康や安全に配慮しているため、残業が少なく、休日もしっかり取れます。プライベートを充実させるには最適な職場環境です。待遇もよく、未経験からでもしっかり稼げます。これらは、男性にもうれしいメリットといえるでしょう。

アシストジャパンでは千葉・茨城エリアを中心に、工場・製造業のお仕事を多数ご紹介しています。「できるだけ力仕事のない職場がいい」「プライベートも大事にしたい」などご要望があれば、お気軽にご相談ください!

検索

カテゴリー

タグ

アーカイブ

関連コンテンツ

ピッキング ライン作業 工場 未経験 派遣 製造業 転職
未経験でもできる工場・製造業の仕事をピックアップ!

未経験でもできる工場・製造業の仕事をピックアップ!

「工場で働いてみたいけど、どんな仕事があるのかわからない」「未経験でも工場の仕事はできるの?」 そん...

未経験でもできる工場・製造業の仕事をピックアップ!
工場 未経験 派遣 製造業 転職
【総まとめ】工場・製造業勤務に向いている4つのタイプ

【総まとめ】工場・製造業勤務に向いている4つのタイプ

意外と知られていないことですが、他の職種や業界に比べて、工場・製造業の仕事は未経験からでも時給が高く...

【総まとめ】工場・製造業勤務に向いている4つのタイプ
工場 未経験 派遣 製造業 転職
工場・製造業で働く前に要チェック!自分に合った職場選びのポイント

工場・製造業で働く前に要チェック!自分に合った職場選びのポイント

工場や製造業で働くことを決めたとしても、何を作っている工場で働くのか、どの業界に属する製造業かで、職...

工場・製造業で働く前に要チェック!自分に合った職場選びのポイント