スタッフブログ

スタッフVOICE

【気になる~!】食品工場の1日の流れ☆

2023/02/06 (月)
未経験 派遣 食品
皆さんこんにちは!
早速ですが、タイトルにもあるように本日は食品工場の1日の流れをご紹介させて頂きます(*'▽')
食品工場での就業経験がある方ならあ~あるある~!!となる内容かもしれませんね(^_-)-☆
もちろん扱っている食品によりけりですので、一例としてご覧頂けると嬉しいです♪
今回の例は弊社で就業中の9:00~17:00、食品工場で就業中のY・Nさんの例です(^^)

☆:出社→就業準備~作業開始まで

出社時に着ていたお洋服から作業服に着替えて頂き就業準備に入ります。
携帯電話・貴重品・アクセサリー・使用許可のない文房具等も
出社の段階でロッカーの中にしまって頂きます。
*着替えが終わり手洗い工程を行う
*作業服の上からコロコロ(粘着クリーナー)をかける
*エアシャワーゾーンで細かなほこりを飛ばす
*長靴ごと消毒液ゾーンを渡る
*工場内に入る
↑ここまでの所要時間はおよそ10分です。
工場によっての差があるポイント】
手洗い・コロコロのみでエアシャワーを行わない会社もあります。
絆創膏や傷保護テープ等を使用している場合に事前報告が必要な場合もあります。

☆:作業スタート

朝礼を行い1日のおおまかな流れを全体で確認後
自身の持ち場に着いてから作業のスタートとなります。
*決められたサイズに切り分けられた食品をグラム数を計測しパック詰めをします。
ある程度数が出来上がって来たらラベルを張り付けます。

お昼休憩後

*午前中にパック詰めをしラベルの貼り付けが終わったものを
段ボールに箱詰めしていきます。
【男女での作業差について】
男性→段ボールが1箱10kg程度となりますので主に男性に行って頂きます。
決められた出荷定位置まで台車を使って移動させます。
台車への積みの作業もこの時行います。
女性→段ボールの組立作業を行い、効率よく作業を流すための
事前準備品の作成やセットを班ごとに手分けして行います。

*使用した包丁・ハサミ・トングの消毒及び本数確認
*1日の作業日報の記入
*作業服をクリーニングBOXへ返却し着替えて退社

☆:食品工場就業のメリット・デメリット

【メリット】
*徹底した衛生管理の為、安心して就業出来る
*もくもく作業が多く集中して就業出来る
*作業服がいつも清潔なものを使用出来る(現場による)
*社割で安く購入出来る日も・・・(^^)

【デメリット】
*就業開始までの準備が手間
→安心・安全を作る職種の為、自身の意識改革にも繋がる事間違いなし♪
*予期せぬ指先のケガが多い
→何かあった際は自己判断をせずにすぐに報告を!!

☆:Y・Nさんよりお話を伺いました♪

前職は事務のお仕事をしていたので初めての食品工場でした。
応募をしてみたはいいものの実際に工場見学に行ったら想像と違い
圧倒された事を思い出します。(笑)
衛生管理の面では、確かに慣れるまで面倒だと思っていましたが
食品工場で就業している全ての人が徹底した管理下で働いているので
安全な食品が購入出来るんだという喜びや安心感を得ました。
家族の為の料理も、今まで以上に衛生管理を徹底するようになりました。
この素晴らしくやりがいのある仕事は私に合っていると思います。
この先も契約の更新を続けて行きたいです。

~担当より~
ブログ掲載にあたりご協力頂きありがとうございました。
Y・Nさんとのやり取りをしていく中で
徐々にお仕事に慣れて行く姿はとても頼もしいと思っております。
最近、新人さんが入社し同じ班の配属となり
業務を優しく教えているそうですね(^^)
先方担当者様よりお褒めの言葉を頂戴しております。
この先も、どうぞ末永く担当させて頂ければ幸いです。

↓↓↓直近の更新ブログ↓↓↓

こちらも是非ご覧ください(^^)

検索

カテゴリー

タグ

アーカイブ