スタッフブログ

スタッフVOICE

工場の夜勤って実際どうなの?夜勤のリアルと働くためのコツを解説

2022/12/09 (金)
交替制 夜勤 工場 未経験 派遣 製造業 転職

工場では生産ラインの稼働率を上げるために交替シフト制を採用しており、夜勤シフトが存在します。今回の記事は、経験がないとイメージしにくい夜勤の仕事について、メリット・デメリットを紹介したあと、どんな人が夜勤に向いているかを解説していきます。

工場の夜勤に興味がある方は、ぜひ参考にしてください。

「しんどい」ってウワサもあるけど、実際どうなの?

工場の夜勤が大変と言われるのには、主に2つの理由があります。

ひとつは「生活リズムが崩れやすい」点です。夜勤で働くといっても、ずっと夜勤だけを続けるケースは多くありません。実際には「2交替制」や「3交替制」など、日勤と夜勤がある程度入れ替わる勤務スケジュールで働くことになります。

夜勤は体内時計を狂わせがちです。夜勤経験者からは、不安定な生活リズムに慣れるまでが大変という意見をよく耳にします。

もうひとつは「家族や友人との予定を合わせにくい」点です。学生は基本的に日中が活動時間になりますし、社会人も日勤のみで働く人が多数派です。夜勤があることで、どうしても周りと生活リズムを合わせることが難しくなります。

給与や待遇面でのメリットは大きい

上記に挙げたようなデメリットがある反面、夜勤には深夜手当がつくという大きなメリットがあります。夜勤の時給は、日勤の1.25倍です。同じ勤務内容・勤務時間であっても、日勤よりたくさんお金を稼げるのが夜勤の魅力です。

夜勤で働く場合、睡眠時間は日中になります。自然とお金を使う機会は少なくなるので、お金を貯めるには最適です。

工場・製造業では安全管理が徹底されています。夜勤は体調管理に気をつかうことから、工場側も休日をしっかり用意するなど、労働者の健康に配慮しているケースが多いです。

他の人が働いている平日の日中が余暇の時間になります。しっかり睡眠をとるのが最優先ではありますが、混雑を避けておひとり様レジャーを楽しむなど、プライベートが充実する人もいるかもしれません。

工場夜勤に向いてるのはこんな人!

夜勤はなんといっても、深夜手当による収入アップが最大の魅力!「がっつり稼ぎたい」方は夜勤をオススメします。工場の仕事は未経験からでも始めやすいものが多く、未経験から高収入を狙うなら、工場夜勤は有力な選択肢です。

能力面で向いている人を挙げるなら、「体調管理に自信があり、自己管理が得意な人」。変則的なスケジュールの中でも、余暇の時間や睡眠時間をバランスよく配分し、元気に働ける人は夜勤向きです。

ひとくちに夜勤といっても、実際の勤務体制は工場によってさまざまです。個々の求人をよくチェックして、自分に合った夜勤の職場を選んでください。

工場夜勤のお仕事を探すならアシストジャパンで!

アシストジャパンでは夜勤シフトのお仕事もご紹介しています。求人がいろいろありすぎて自分で探すのは大変という方は、ぜひ担当スタッフにご相談ください。ご希望の条件から、日勤・夜勤問わずあなたに合ったお仕事をご紹介します!

検索

カテゴリー

タグ

アーカイブ

関連コンテンツ

ピッキング ライン作業 工場 未経験 派遣 製造業 転職
未経験でもできる工場・製造業の仕事をピックアップ!

未経験でもできる工場・製造業の仕事をピックアップ!

「工場で働いてみたいけど、どんな仕事があるのかわからない」「未経験でも工場の仕事はできるの?」 そん...

未経験でもできる工場・製造業の仕事をピックアップ!
工場 未経験 派遣 製造業 転職
【総まとめ】工場・製造業勤務に向いている4つのタイプ

【総まとめ】工場・製造業勤務に向いている4つのタイプ

意外と知られていないことですが、他の職種や業界に比べて、工場・製造業の仕事は未経験からでも時給が高く...

【総まとめ】工場・製造業勤務に向いている4つのタイプ
ピッキング 仕分け 工場 未経験 検品 検査 派遣 製造業 転職
体力に自信がなくても大丈夫!女性も活躍できる工場・製造業の仕事3選

体力に自信がなくても大丈夫!女性も活躍できる工場・製造業の仕事3選

工場や製造業の仕事は体力勝負と思っている方も多いのではないでしょうか。でも実際の仕事内容はさまざま。...

体力に自信がなくても大丈夫!女性も活躍できる工場・製造業の仕事3選