スタッフブログ

派遣&転職のノウハウ

工場・製造派遣デビューで後悔しないための、派遣会社選びと活用術

2022/11/11 (金)
工場 日払い 未経験 派遣 製造業 転職

「はじめての工場勤務だから、サポートがしっかりした派遣会社で仕事を探そう」と思ったものの、派遣会社が多過ぎて、どこを選べばいいのかわからない方も多いのではないでしょうか?

今回は、あなたに合った派遣会社を選ぶためのポイントや、派遣会社のメリットを最大限引き出す活用術などを、順を追ってご紹介します。派遣会社選びに悩んでいる方は、ぜひ最後までチェックしてくださいね。

ステップ1:公開されている求人や福利厚生をチェックしよう

派遣会社の多くは、自社で抱えている求人を一般向けに公開しています。まずは派遣会社のサイトなどで求人を見て、自分が探している求人に近いかどうかチェックしてみましょう。

大手の派遣会社だけでなく、地域や業種に特化している派遣会社も見てみるといいでしょう。手広く扱う大手より、あなたに合う求人の数は多いかもしれませんよ。

派遣社員として働く場合、派遣会社の福利厚生が適用されます。社会保険は完備されているか、有給は取得できるか、給与の日払いは可能かなど、自分の求めるサービスがあるかもチェックしてください。

ステップ2:派遣会社に登録して、コーディネーターと話をしてみよう

派遣会社の求人の中には表に出ていない求人もあるため、サイトを見ただけでは自分に合った派遣会社かどうか判断できません。また、せっかく派遣会社を使うのであれば、希望をしっかり汲み取った上で求人を紹介して欲しいですよね。

いいなと思った派遣会社にはとりあえず登録して、実際にコーディネーターとお話しするといいでしょう。

最初に相談するコーディネーターとの相性は重要です。もし担当者がイマイチだなと感じたら、遠慮せずに派遣会社へ伝えましょう。担当を変えてもらうこともできます。

ステップ3:仕事先を見つけよう

コーディネーターから紹介を受けた求人、あるいは派遣会社が登録者向けに公開している求人の中から、実際に応募する求人を探します。求人内容に不明な点や疑問に思った点があったら、どんどん質問しましょう。

希望と違う求人を勧められたら、断っても問題ありません。できましたら断る理由をしっかり伝えると、あなたに合う仕事を紹介してもらえる可能性がアップします。

複数の派遣会社に登録して仕事を探すこと自体は問題ありません。ただし、別々の派遣会社から同じ派遣先企業の求人へ応募してしまうと、派遣先からの印象が悪くなる可能性もあるので注意してください。

ステップ4:条件の最終確認、お仕事開始

最終的に一番いいと思う派遣先が決まったら、条件をしっかり確認して、お仕事開始の準備に入ります。仕事を始めるまでに必要な準備など不安な点は、派遣会社の担当者に相談しておきましょう。

仕事を開始したあとも、困ったことがあればその都度相談することで、工場勤務をより快適にできます。せっかく派遣会社を使うのですから、サポートを最大限活用しましょう。

給料即払いサービスあり!千葉・茨城で働くならアシストジャパン

アシストジャパンは千葉・茨城エリアに特化した、地域密着型の人材派遣会社です。社会保険や万全のサポート体制を整えているのはもちろん、給料日を待たずして働いた分のお金をすぐに受け取れる即払いサービス「CRIA」を採用しています。スマホから簡単に申請でき、全国のセブンイレブンで24時間365日いつでも給料を受け取れる、便利なサービスです。

千葉・茨城エリアの工場で働きたいとお考えの方は、ぜひアシストジャパンにご登録ください!

検索

カテゴリー

タグ

アーカイブ

関連コンテンツ

未経験からの派遣ガイド

未経験からの派遣ガイド

INDEX スタッフが解説!派遣の仕組み ーまずは派遣の仕組みをわかりやすく解説 ー派遣社員と正社員...

未経験からの派遣ガイド
契約社員 工場 未経験 派遣 製造業 転職
【徹底比較】未経験から工場・製造業で働くなら、派遣社員か?それとも契約社員か?

【徹底比較】未経験から工場・製造業で働くなら、派遣社員か?それとも契約社員か?

工場で働きたいと思って求人を探すと、雇用形態が「契約社員」か「派遣社員」になっていることが多いです。...

派遣&転職のノウハウ 【徹底比較】未経験から工場・製造業で働くなら、派遣社員か?それとも契約社員か?
アシストジャパンが選ばれる理由

アシストジャパンが選ばれる理由

01 成田・神栖地域の 求人と仕事事情に精通 02 登録から就業まで トータルにサポート 03 製造...

アシストジャパンが選ばれる理由