流れ作業によって、製品・部品類の加工や検品、梱包などを行うライン作業。未経験でも作業のコツをつかめれば、即戦力として活躍できます。
今回は、これから工場・製造業でライン作業に挑戦してみたい方に向けて、ライン作業の魅力やうまくこなすためのコツをご紹介します。
ライン作業の魅力とは?
工場や製造業の現場で多く導入されているライン作業の仕事には、どんな魅力があるのでしょうか?
◆未経験でも挑戦しやすい
ライン作業は決められた工程を繰り返し行います。モノづくりは大変そうなイメージを持たれがちですが、ライン作業に特別なスキルや資格は必要ありません。誰でも比較的簡単に仕事を覚えられます。
◆就業時間がきっちりと決まっている
工程ごとに作業員が配置され、決められた時間内に仕事を行うライン作業。ひとりだけ作業が終わらず残業になってしまうことはありませんので、日々の予定を立てやすくなります。
◆身近な製品に関われる
ライン作業は食品や化粧品、電子部品、自動車など、実にさまざまな業界の製造工程で取り入れられています。身近な商品に関わり、興味のある製品について詳しくなれるのは、ライン作業で働く魅力のひとつです。
ライン作業はどこが大変?
ライン作業の魅力を知り、「自分にもできそう!」「挑戦してみたい」と思った方もいるのではないでしょうか。ただ、楽な仕事というわけではありません。一般的にライン作業は「大変」「きつい」と言われている点もありますので、チェックしておきましょう。
◆スピードについていくのが大変
一定速度のベルトコンベアで流れてくる製品に対して、決められた作業を繰り返し行うライン作業。慣れないうちはスピードが速く感じ、ついていくのが精いっぱいかもしれません。「自分のミスによって流れを止めてしまうのでは」と焦ってしまうこともあり得ます。こうした理由から、精神的にプレッシャーを感じる人も多いです。
◆身体への負担
ライン作業は、長時間同じ体勢で同じ作業を繰り返し行う場合がほとんどです。立ちっぱなしや座りっぱなしになるだけでなく、目や手足、腰など身体の一部に疲労が集中することも考えられます。自分のペースで休憩やトイレに行けないのも、慣れるまでは大変と感じるでしょう。
◆ずっと同じ作業で飽きてしまう
ライン作業は、ひたすら同じことを繰り返します。初めてでも仕事を覚えやすいのはメリットといえますが、慣れてしまうと単調な作業に飽きてしまいやすいのも、また事実です。時間の経過が長く感じられ、集中力も途切れてしまいがちに。こうした状態で仕事を続けると、ミスにつながるかもしれません。
どうすればライン作業がうまくなる?
ライン作業の大変な点を踏まえて、上手にこなすコツを知れば、仕事の効率とモチベーションがぐっと上がります。ライン作業に挑戦する際に、ぜひ参考にしてみてください。
◆自分のペースをつかむ
まずは作業が速い先輩の動きを見て、マネしてみましょう。ライン作業は続けていくことで、必ず慣れます。続けるうちに無駄な動きが減り、自分なりのペースをつかんで、スピーディーに仕事を進められるでしょう。
◆リズムを意識する
ライン作業を行う際には、自分の動きのリズムを意識してみましょう。頭の中で好きな音楽を流して、そのテンポに合わせてみるのもいいかもしれません。ライン作業に飽きないための対策にもなりますよ。
◆身体のケアを心掛ける
同じ体勢で仕事を行うライン作業。目や身体の疲れを溜め込むことがないよう、その都度ケアしておきましょう。休憩中にはストレッチなどの軽い運動を行うと、身体の負担を軽減できます。就業後は入浴やマッサージ、睡眠で疲れた身体を癒してください。翌日の集中力があがり、より効率よく作業ができます。
ライン作業のお仕事探しはアシストジャパンで
ライン作業には大変な点もありますが、続けていけばきっとやりがいを得られます。モノづくりに携わりたい方、工場・製造業のライン作業に興味を持たれた方は、ぜひアシストジャパンにご登録ください!千葉県・茨城県・埼玉県の派遣求人を多数ご紹介しています。