工場・製造業派遣の仕事について、ネット上では「ラク」「きつい」など、さまざまな意見を目にします。就職や転職を機に工場での仕事を考えている人にとって、ネット上の評判は非常に気になるポイントでしょう。
今回は工場派遣が「ラク」「きつい」の双方で語られる理由を紹介した上で、自分にとって「ラク」な職場の見つけ方を解説します。
工場派遣が「ラク」と言われる理由
ネットでもよく目にする「工場派遣はラクだ」という意見。きつい仕事よりは楽な仕事のほうがいいと単純に考えがちですが、何をもって「ラク」とするかは、派遣先の工場における労働環境や雇用条件、働く本人の価値観によって大きく変わってきます。判断するにあたっては、「何と比べて」「どのように」楽なのかをしっかり見極めないといけません。
工場の正社員や他業種と比べて工場派遣が楽と言われる理由は、一般的に以下のものが挙げられます。
・未経験者でも採用されやすい
・休みを取得しやすい
・決められた作業を行うため、覚えることが少ない
・人間関係の煩わしさがない
工場派遣の場合は採用試験がなく、スキルもさほど求められずに仕事に就けるケースが多いです。正社員のように仕事に責任を負うこともないため、楽と感じる面はあるでしょう。仕事内容と職場環境が自分に合っていれば、毎日気楽に働くことは可能です。
工場派遣が「きつい」と言われる理由
一方で「工場派遣はきつい」「やめとけ」という意見も、同じくらい目にします。一般的に考えられている理由は、以下のとおりです。
・体力が必要で、身体が疲れる
・夜勤等の不規則なシフト勤務
・単調作業の繰り返し
・作業中を含めて、人とのコミュニケーションがない
夜勤があるかどうか、体力が必要な仕事かどうかといった労働条件について、希望と異なっていれば確かに「きつい」と感じるでしょう。体力に自信がないなど心配な点があるなら、あらかじめ仕事内容をよく確認しておきましょう。
単調な作業は楽である反面、慣れてしまうとやりがいを感じにくく、時間の経過も長く感じます。きついと思う人もいるかもしれません。
周囲の人とのコミュニケーションが少ない点については、見方を変えれば、人間関係の煩わしさがなくて楽だと捉えることもできます。工場勤務がきついかどうかもまた、働く本人の捉え方や条件によって異なると言えるでしょう。
自分にとって「ラク」な職場の見つけ方
工場の仕事に限らず、どんな仕事も楽なことばかりではありません。働いていればつらいこともあるでしょう。ただ、自分にとって「ラク」だと感じられる職場で働ければ、それがベストです。
まずは自分自身が仕事に何を求めているか、どのような条件で仕事をしたいと考えているのかを、しっかり整理しておきましょう。反対に、どのような仕事がきついと感じるかも整理してみてください。自分が「きつい」と思う要素が少ない職場で働ければ、ストレスを感じにくく、日々の勤務が「楽」だと思えるでしょう。
自分なりの基準を把握しておけば、転職した際に過度な期待や認識のズレ、ミスマッチが起こりにくくなります。工場・製造業派遣で働きたい人は、この自己分析をぜひ実践してみてください。
自分の考えや希望がある程度まとまったら、次は理想の仕事探し。近道を行きたいなら、工場・製造業に特化している派遣会社の活用がオススメです。
今まで工場で働いたことがない人も、派遣会社のコーディネーターに相談することで、工場で働く具体的なイメージを描けるでしょう。就業する前には通常、職場となる派遣先の工場見学が行われます。実際に働く環境を見れば、自分が考えている「きつい」点がないかどうかも確認できるので、安心ですね。
工場・製造業派遣に強いアシストジャパンでは、千葉県・茨城県・埼玉県での仕事探しをサポートいたします。一口に工場の仕事と言っても実に幅広く、求人内容はさまざまです。工場派遣に興味をもったら、まずは派遣登録して、プロに相談してみましょう。お待ちしております。