求人情報で見かけることの多い「軽作業」。未経験でも応募できる場合が多いく、自分にもできるかな?と気になっている人も多いでしょう。
「軽作業」と呼ばれる仕事は幅広く、さまざまな種類があります。ですので、応募の際にしっかりと内容を確認することが重要です。
今回は軽作業の仕事を始めたい方へ、軽作業の仕事内容と、自分に合った求人を選ぶ際のポイントを解説します。
軽作業の仕事内容
工場や倉庫などで行われている製造以外の業務全般が、「軽作業」と呼ばれている仕事に当てはまります。「軽作業」と聞くと、あまり体力を使わず、楽にできる作業をイメージするかも知れませんが、座ってできる仕事もあれば、案外体力を必要とする仕事もあります。
たとえば、検品、組立、箱詰め、シール貼り等は、座り仕事がメインで、体を動かすよりも集中力を要求されます。一方、ピッキングや梱包、商品の荷下ろし、積み込みといった作業の場合は、倉庫内を動き回り、立ったままする仕事がメインとなりますので、体力に自信がある人に向いています。
軽作業の求人、ここをチェック!
求人欄にある「軽作業」だけでは具体的な仕事内容が分からないため、どのようなことをするのかを応募の段階でしっかりと確認しておきましょう。軽作業の求人を見る際のチェックポイントをまとめてみました。
・自分にできそうな仕事か
ほとんどの軽作業の仕事には、特別な資格やスキルは必要ありません。ですので、工場・倉庫での仕事に興味があり、未経験だけど働いてみたいと検討している人に向いています。
ただし、実際に技能的にできそうな仕事か、自分の体力でこなせる仕事かどうかは必ず確認しておきましょう。同じ倉庫内の軽作業でも、一日中座って行う検品と、倉庫内を動き回るピッキングでは仕事内容が大きく異なります。黙々と作業をするのが得意な人、立ちっぱなしで体を動かすのが好きな人、それぞれに自分の適性を踏まえて応募する仕事を選んでください。
・勤務地・働き方は希望条件に合っているか
工場や倉庫には24時間稼働しているところが多く、軽作業の仕事も、交替制勤務や夜勤を取り入れていることがあります。あまり体力を使わない軽作業だとしても、これまで日勤の経験しかない人が、いきなり夜勤を行うのは難しいかも知れません。
交代制で出勤時間が不規則な場合も考えられます。通勤しやすい場所かどうかも、仕事を続けていくうえで重要なポイントとなるでしょう。
軽作業は未経験でも気軽に応募しやすい仕事ですが、無理のない働き方を選ぶようにしましょう。また派遣社員として勤務するなら、契約期間や、将来、直接雇用の可能性があるかどうかも、仕事を行う上でのモチベーション維持に繋がります。
・給与の詳細で不明点はないか
時給・月給についてはもちろんのこと、残業や通勤手当の有無についても確認しておきましょう。収入面を重視しているなら、夜勤がある軽作業の仕事を選ぶのもおすすめです。同じ労働時間でも夜勤の時間帯の賃金は25%割り増しになりますので、その分多く稼ぐことができます。
支払いの方法は月1回が一般的ですが、または日払いや週払い制度を導入している場合もあります。生活スタイルに合った支払い方法であるかどうかも、重視しておきたいポイントです。
派遣で始める軽作業の仕事
初めて軽作業を行う人に向けて、仕事内容や仕事選びの際のチェックポイントをご紹介しました。求人情報についてさらに詳しく知りたいときや、ひとりで仕事探しをするのが不安なときは、信頼できる派遣会社を通じて、あれこれ相談しながら決めていくのがベストです。
工場・倉庫のお仕事紹介に強いアシストジャパンなら、軽作業の業務内容について詳しく相談できるのはもちろん、初めての工場派遣就業のためのサポートを行っています。
アシストジャパンに登録して、自分にぴったりの軽作業のお仕事を見つけてみませんか。