事務職を経験している人のなかには、キャリアアップするために何をすべきか悩んでいる人もいるでしょう。
「同じ作業の繰り返しが多い事務職ではキャリアアップは難しいだろう」と諦めていませんか?
たとえば、一般事務職の仕事をしている人は、同じ事務職のなかでも経理事務や営業事務、総務事務、貿易事務など、より専門的な分野に挑戦することでキャリアアップが可能です。
また、キャリアチェンジをして、事務職とは違う分野で働きながらキャリアアップをめざすことも不可能ではありません。
今回は、事務職のキャリアアップのためにすべきことを紹介します。
キャリアアップのためにすべきこと
ここからは、キャリアアップのためにすべきことを順序立てて紹介します。
5つのポイントを紹介するので、ぜひ参考にしてください。
自己分析をする
まずは、自分の考え方や理想、将来像を明確にするために自己分析を行いましょう。
社会人になってから現在までの仕事の経験を書き出し、仕事内容や持っているスキルを深掘りします。
自分の経験を深掘りしたあとは、自分の持っている強みは何なのか、やりがいを感じる部分がどこなのかを考えます。
具体的なプランを考える
自己分析が終わったら、具体的にプランを考えます。
理想は大切ですが、それが実現可能なプランかどうかを見極めましょう。
努力して達成できそうなプランが現実的なプランです。
スキルを磨く
キャリアアップのプランが整ったら、次は現在の自分に足りないものが何かを考えましょう。
足りないスキルを把握し、キャリアアップに向けてスキルを磨くことが大切です。
現在とは違う業種に移ろうと考えている場合は、仕事を変える前に知識をつけるようにします。
また、業務内容ではなく、コミュニケーション能力や臨機応変力をつけたい場合は、来客・電話対応を積極的に行うなど、現在の仕事をしながらスキルアップをめざすのがおすすめです。
一度に多くのスキルを習得するのは大変なので、ひとつずつできることを増やしておきましょう。
資格を取得する
キャリアアップに資格が必要な場合は、資格取得をめざして勉強を始めましょう。
同じ事務職でスキルアップしたい場合は、MOS、日商簿記、秘書検定などの資格がおすすめです。
違う業種でのスキルアップの場合、どのようなスキル・資格が必要なのか、情報収集することから始めましょう。
キャリアチェンジする
事務職のスキルを活かして、キャリアチェンジし、キャリアアップをめざすことも可能です。
特に活かせるスキルはパソコンスキルになるでしょう。
ほとんどの会社で基本的なパソコンスキルが求められるからです。
IT関連やWeb系の仕事では大いに重宝されるでしょう。
そのほか、事務職からキャリアチェンジにおすすめの職業は、営業職や秘書などです。
人と関わるのが好きな人、管理や調整が得意な人に向いています。
また、事務職からはイメージしづらいかもしれませんが、製造業の仕事も事務職からのキャリアチェンジに最適です。
製造の仕事は、製造工場で作った製品の管理やチェックが基本です。
決まった時間に休憩があり、終業時間も一定なので、コツコツとまじめに働く事務職と相性が良いためです。
アシストジャパンで派遣から正社員の道をめざそう!
アシストジャパンは千葉県成田市と茨城県神栖市を中心に、軽作業、製造、物流、事務などの派遣サービス、正社員の転職支援サービスを行なっています。
派遣社員というとキャリアアップが難しいイメージかもしれませんが、アシストジャパンでは派遣から正社員になれる求人も紹介しています。
スキルアップやキャリアアップを検討している方は、ぜひアシストジャパンにお問い合わせください!