結婚、出産、育児など、ライフスタイルの変化で仕事を辞めた主婦の方は多いのではないでしょうか。
生活が少し落ち着き、将来のためにもそろそろ働いてみようと思っても、良い仕事を探すのは難しいですね。
正社員として働き始めるのはハードルが高いけれど、パートではあまり稼げないと思っている人におすすめなのが派遣社員です。
派遣社員として働いたことがないから不安な人、派遣社員ってなんだか難しそうだと思っている人に、主婦が派遣で働くメリットを紹介します。
メリット その1「ワークライフバランスを保ちやすい」
派遣の場合、仕事内容とともに、勤務地、勤務時間など細かい条件を決めて探すことができます。
フルタイム、毎日数時間、週に3回などさまざまな働き方がありますし、残業の有無についても事前に確認できます。
残業はゼロにしたい、1日30分程度までなら大丈夫、決まった曜日なら残業できるなど、前もって取り決めることが可能です。
また、ちょっとした残業もサービス残業にならず、きちんと残業代が支払われるのも派遣の良いところ。
自分のライフスタイルにあわせて働きたい人や隙間時間で効率的に稼ぎたい人におすすめの働き方です。
メリット その2「時給が高い」
「そろそろ働いてみようかな」、そう思った時に最初に見る求人は身近な場所のパートではないでしょうか。
1日に働ける時間と時給で計算すると思ったより稼げないな、と思ったことがある人もいるのでは。派遣の場合、一般的にパートやアルバイトに比べて時給が高くなっています。
また、派遣の場合は何曜日の何時から何時までという契約が交わされるため、パートのように急にシフト変更があったり、暇だからと早く帰らされたりといったことが起きません。
そのため、契約通りに働いて予定通りの収入を得ることができます。
メリット その3「担当コーディネーターがいる」
派遣会社に登録すると担当コーディネーターが決まり、仕事内容や勤務スケジュールなど、さまざまな希望を伝えると条件にあった仕事を紹介してくれます。
希望の条件が決まっていない場合でも、丁寧にヒアリングをして無理のない働き方を提案してくれます。
不安な点があれば相談できますし、働き始めてからも職場で何かあれば相談し、解決してもらえます。
自分の仕事内容を理解していて、いつでも相談できる人がいるのは心強いですね。
メリット その4「直接雇用じゃない」
正社員やパートの場合、勤務先に直接雇用されます。そのため、不満やトラブルがある場合や、入社前の話と違う場合、直接上司や人事に伝えて解決するしかありません。
派遣の場合、派遣会社に雇用されて勤務先に派遣されるため、職場でトラブルがあったり、契約内容と違う仕事を指示されたり、契約時間外の仕事を要求された場合などは派遣会社に相談します。
改善要求も派遣会社から職場の担当者へ伝えてもらえるので、自分が矢面に立つことはありません。
強く意見をいうことや揉め事が苦手な人には心強い仕組みです。
派遣の場合、正社員と違って仕事のブランクがあっても採用されやすいのもメリットです。
働くのが久しぶりでも思い切って挑戦することをおすすめします。
メリット その5「契約期間が決まっている」
派遣は契約期間が決まっており、それを更新していく形式。
通常は3ヶ月や6ヶ月ごとの契約が多いです。一般的な職種の場合、同じ職場では最長3年までしか働くことはできません。
しかし、3年後には生活環境が変化していそうな人、落ち着いたら正社員で働きたいと思っている人などには問題ないでしょう。
同じ職場ではなくても派遣で働き続けたい人は、派遣会社が契約終了前に次の仕事を探してくれるので安心です。
契約期間が決まっているため、職場の雰囲気があわない、仕事内容があわないなどの場合は契約更新をしないだけで円満に辞めることができます。
その点は無期雇用の社員やパートに比べて気が楽なところです。
メリット その6「福利厚生がしっかりしている」
正社員なら当然ある福利厚生。しかし、小規模の会社などではしっかり整備されていないこともあります。パートは福利厚生を利用できない職場も少なくないでしょう。
派遣の場合、勤務先の福利厚生ではなく、派遣会社が用意している福利厚生を利用することができます。
はじめての派遣ならアシストジャパンへ
プライベートな時間と仕事を両立したい、ライフスタイルにあわせて働きたい人におすすめの派遣社員。
「正社員は無理だからパート」と思っていた人は、ぜひアシストジャパンに相談してください。
サポート体制が充実しているので初めての派遣でも安心です。また、アシストジャパンは社会保険完備で各種手当や通勤費の支給があり、有給休暇も付与します。
担当コーディネーターがトータルサポートしますので、まずはWebから登録してください。